★染色★いろんな物を染めてみた!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!!

今回は、「みやこ染 ポリエステルダイ」を使って、いろんなものを染めてみましたよ~!

染め方や、用意する物は前回ご紹介したものと同じなので、前回のブログをまだ見ていない方は、コチラからどうぞ♪→

★今回染めてみた物★

(左上から)

・チュールスパンランダム モノトーン1272
・ラメベルベットテープ ホワイト
・ツイストコード
・ブレード
・レザーテープ 1cm幅 シルバー
・YKK フラットニットファスナー 20cm カラーNo.501 白
・タッセル01 75mm A02♯ホワイト
・サテンリボン
・【ピラミッド型スタッズ】ロッカーズ シルバー
・ABS樹脂ボタン01 – シルバー02
・プラスチックパール
・プラスチックボタン
・ナイロンスナップボタン
・アクリルストーン
・COSボード 1.5㎜厚 3.0㎜厚

以上を今回は染めてみました!!

★染め上がり★
☆チュールスパンランダム モノトーン1272

ランダムにちりばめられているスパンコールも、ムラなく綺麗に染めることが出来ました!!

☆ラメベルベットテープ ホワイト

起毛部分もきれいに染まりました!
土台部分と起毛部分で、色味の差があるので注意して下さいね!!

☆ツイストコード

綺麗に染める事が出来ました!!
解いてしまうと中までは染まっていなかったので、注意して下さい!↓

☆ブレード

ゴールドのブレードにブルーで染めてみましたが、若干緑っぽい色味にはなりましたが、綺麗なブルーに染まりました!
ブレードもツイストコードと同様に解くと、中までしっかりとは染まらないので、注意して下さい。

☆レザーテープ 1cm幅 シルバー

ほんのりとですが、染めることが出来ました!
色落ちやシミの原因になるのでしっかりと乾かしてから使用して下さい!!

☆YKK フラットニットファスナー 20cm カラーNo.501 白

金具部分が心配ではありましたが、しっかりと綺麗に染まりました!!
金具のある部分は染まりにくいので、途中で金具を動かしながら染めると綺麗に染まります!!

☆タッセル01 75mm A02♯ホワイト

タッセルは画像でもわかるように固定している部分(コード)と本体で、色味の差がすごく出来てしまいます。
染める時にすごく絡まってしまい、ブラシで梳かしたのですが染める前よりも若干ごわごわとした感じになってしまいました…(´;ω;`)

☆サテンリボン

綺麗に染めることが出来ました!!

☆【ピラミッド型スタッズ】ロッカーズ シルバー

染める事は出来ますが、メタリックの塗装が剥がれているとその部分は染まらないので、染める前に確認が必要です!!

☆ABS樹脂タン01 – シルバー02

ほんのりとですが綺麗に染めることが出来ました!
ABS樹脂ボタンは4色あるので、組み合わせると様々な色味が表現できるかと思います!!

☆プラスチックパール

ビーズの穴までしっかりと染まりました!!
複数個同時に染めてもほぼ同じ色に染めることが出来ます!!

☆プラスチックボタン・ナイロンスナップボタン

・プラスチックボタンは溶けてしまうのではと心配だったのですが、しっかりと染まりました!!時間を変える事で薄めの色から濃い目の色まで表現できます!!
・ナイロンスナップボタンは長時間加熱染色をすると溶けてなくなってしまうので、色味を確認しながら、約5分ほどでしっかりと染め上がります。(左側の紫)

☆アクリルストーン

ボタンやファスナーの金具も染めることが出来たので染まるかと思いましたが、全く染まりませんでした!!長時間加熱染色をしても、染まりませんでした。

☆COSボード 1.5㎜厚 3.0㎜厚

COSボードは染めることが出来ましたが、熱で変形して更に若干ですが縮んでしまいました(´;ω;`)
染まるのは表面だけで切ってみると中の方は元の白色のままでした。↓

如何でしたか??

本当に何でも染めることが出来るので、
色々挑戦してみて下さいね!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

キャラヌノオススメ 染料はこちら♪→

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする