★衣装作例★アリス風衣装 その1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!!
今回は、ワンダーランドに迷い込んだ元気な女の子 アリス風の衣装を作っちゃいました!!

2種類のワンピースの比較や、小物の作り方などを3回に分けて解説します♪

◆ワンピース◆

◇使用生地
ポリエステルギャバ CNC-PG01-BL219
☆袖にふくらみが欲しかったので、ハリ感がありシルエットの出しやすいポリエステルギャバを使用しました!

ワンピースは今回「プリンセスラインのワンピース」「全円スカートのワンピース」の2種類で、動いた時の広がり方などを、比べてみました!!



トルソーに着せた状態。(パニエ未着用)

「プリンセスラインのワンピース」「全円スカートのワンピース」の違い。
(ウエストから上は同じなので、ウエストから下のみの違いです。)
・パーツ数が、「プリンセスラインのワンピース」は7パーツ「全円スカートのワンピース」が3パーツです。
・ウエストに、身頃とスカートで切り替えが「全円スカートのワンピース」はありますが、「プリンセスラインのワンピース」にはありません
・裾周りの長さが「全円スカートのワンピース」の方が長いです。

では、実際に動いてみたらどのような違いがあるのか、色々試してみました!!
(左→プリンセスラインのワンピース右→全円スカートのワンピース、両ワンピースともパニエを着用しています。)

①座る

②回る

③裾を持つ

実際に着て動いてみると、違いが一目瞭然ですね!!
「プリンセスラインのワンピース」はスッキリとした印象に、
「全円スカートのワンピース」はふんわりとしたボリュームのある仕上がりになりました♪

如何でしたか??

ぜひ、上の画像を参考にして、イメージに合った型紙を選んでみて下さいね!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

次回は、ボリュームのある袖の作り方と、襟を作ります!!お楽しみに♪!!

★衣装作例★アリス風衣装 その2 はこちらから☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする