★衣装作例★FGO アーサー・ペンドラゴン ホワイトローズ風衣装 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!!

今回は、
アーサー・ペンドラゴン ホワイトローズ風の衣装を作っちゃいました!!その2です!!

その1はこちらから♪→

今回は、ジャケットの作り方です!!

◆ジャケット◆

◇使用生地
・表地→ドレスサテン CNC-DS01
・裏地→スタンダードサテン CNC-SS01
☆元のデザインに近い色味の生地を使用しました。
薄手の生地なので、裏地としてとても使いやすい生地です。
・ボタン・バイアステープ→マットサテン CNC-MS01
チェックのライン→サテンリボン RBN-ST

デザインに合わせ、襟部分にはバイアステープでラインを入れました。

ポケットはフェイクにしました♪

☆ポイント☆
背中中心の腰の飾りと、胸のポケットは裏地を縫い付ける前に縫い付けて、
裏から縫い付けた糸が見えないようにしましょう!!

裏地は青色の生地に黄色のチェックの柄だったので、
リボンを縫い付けてチェック柄を作りました!♪

★女性と男性でのボタンの留め方の違い

レディース→右前(左身頃にボタン、右身頃にボタンホール)
メンズ→左前(右身頃にボタン、左身頃にボタンホール)

このように、レディースとメンズで前中心の重なり方が違います。
上に書いた方向が基本になっているので、デザインなどで迷った場合は、基本の向きに合わせて、ボタンとボタンホールをつけて下さいね♪

如何でしたか?

次回は、パンツ小物類を作ります!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

お楽しみに!☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする