★衣装作例★うたプリ Shining Super Stars 音也風衣装 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ担当ゆいゆいです!今日も衣装の細かいポイントをご説明!
はりきっていってみましょ~!
その1はコチラです!

◇パンツ
使用生地
ポリエステルギャバ CNC-PG01-MN205
ファスナー フラットニット20cm FAS-FTK20-010-FN01

Usakoさんの美脚パンツの型紙を使用。
衣装がシンプルなパンツだったので、型紙通りに製作しました。
完成後、脚の中央にアイロンで折り目を付け、フォーマルな感じに見えるように仕上げました。

◇ネクタイ
使用生地
ドレスサテン CNC-DS01-BL378

家にあったネクタイで型を取りました!返し口を残してぐるりと縫います。
縫い代を処理して表に返し、返し口を閉じれば完成です。
袖口などとイメージを合わせる為に、ネクタイも同じ生地で作っちゃいました。

★ワンポイントテクニック★

ネクタイや手袋など、細いものや細かい物を縫う場合、先に生地をカットしてしまうと、縫い合わせる際に扱い辛いです。
なので片面に型を写したら、カットしないで生地を合わせ、先にそのまま線の上を縫っちゃいましょう。
縫った後で縫い代をカットする方が、扱い易いので比較的楽です。
※本来のネクタイの作り方とは異なります。

表に返す前に、角を落とすことを忘れないように。カットしていると、表にした際ごわつきが少なく、角が綺麗に出ますよ。

◇サッシュ(肩帯)
使用生地
ドレスサテン CNC-DS01-BL378
ドレスサテン CNC-DS01-MN402
COSボード Sサイズ 3mm厚 白 CSB-N4.5_6-WH-30

肩帯は、筒状に縫った生地を表に返し、リボンでラインを縫い付けました。
白い飾りリボンも同様に、先に用意して下さい。

腰位置にある飾りですが、丸い部分はCOSボードを使っています。
青い円が2枚、白い円が1枚出来るように、布を張って整えましょう。
円の土台が出来たら、それをベースに先程作った肩帯やリボンを、グルーガンで固定します。

★試してみました★
厚みが出るので、貼り付けはグルーガンがオススメです。COSボードも一緒に縫い付けることは可能ですが、やはり厚みの問題で難しくなってます。
ちなみにCOSボードと布を張り合わせる際、最初に身近にあった木工用ボンドを試してみましたが、接着具合はイマイチでした。
きちんと半乾きの状態にすればつきましたが、時間に余裕がない時は厳しいです。結果、Gクリアを使い解決しました。

◇手袋
使用生地
ドレスサテン CNC-DS01-BL378
礼装 男装用手袋 白 formal_mens_gloves-WH

クラッセの礼装男装用手袋をベースに、青いワンポイントを縫い付けました。
簡単な作業ですが、これだけでも写真の見栄えが全然変わってきますよ~。

如何でしたでしょうか?衣装を作られる際の参考になれば嬉しいですo(・ω・。)
簡単アレンジや、ワンポイントで自作がさらに楽しく楽ちんに!お試しくださ~い!

完成した衣装は是非投稿フォトパレードへご投稿くださいませ!それではこのへんで、またお会いしましょう~!

キャラヌノ使用生地まとめ★
【型紙】男装用レディーステーラードジャケット KGM-308
【型紙】美脚パンツ KGM-311
アーバンツイル CNC-AT01-MN1387 1.8m
ポリエステルレーヨン平織 厚手 CNC-RP01-MN1024 0.5m
ポリエステルツイル CNC-PT01-BR79 0.5m
ドレスサテン CNC-DS01-BL378 0.8m
ドレスサテン CNC-DS01-MN402 0.3m
ポリエステルギャバ CNC-PG01-MN205 2m
ファスナー フラットニット20cm FAS-FTK20-010-FN01 1
メタルボタン 20mm CFB-METAL02-GD01 3

メタルボタン 25mm 2
ツイストコード 5mm CFB-TC01-HG01 0.5m
ツイストコード 8mm 2m
バイアステープ CP-CP160-651 5m
COSボード Sサイズ 3mm厚 白 CSB-N4.5_6-WH-30 1

クラッセコスプレアイテム★
▼ウィッグ
マルチミディアムレイヤー – オレンジ06 CLS006-OR06

▼カラコン
エティア クールワンデー ガーネット CC-etia_one_coeur-GNT
▼衣装
デザインシャツ 襟高 グレー AD-013-GY
礼装 男装用手袋 白 formal_mens_gloves-WH
太ベルト 白 belt_wide-WH
★おススメ★シークレットビジネスシューズ 改 茶 TAS-001-BR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする