★衣装作例★ドラクエ アリーナ風衣装 その1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっかり期間が開いてしまいました!!ブログ担当ゆいゆいです!
今日は国民的RPGの大人気キャラ、おてんば姫な衣装を作っちゃいましたよ。

毎回スタメンに入れちゃうんですよね~・・・。強いし可愛いし・・・。
誰か縦長帽子の僧侶(神官!)な衣装で併せてやってください(*´д`)o
それでは張り切っていってみましょ~!!

◆ワンピース
ポリエステルツイル CNC-PT01-YO39

シンプルな形のワンピースなので、雑誌の付録等にある型紙でもちょっと手を加えるだけで大丈夫!
袖部分は腕まくりし易いように、端にゴムを通しています。
ボディーラインを強調する衣装ではなかったため、ダーツは縦ではなく胸元にさりげなく。

・また、スカートはフレアスカートのような感じにしたかったので、丈を調節した後に円のようにカットし、広がりをつけました。
※ウエストで切り替えて作ったほうが綺麗な形は出ると思いますが、今回はベルトもあるので簡易で作成しています。

◆マント マント用肩ベルト
スタンダードベロア CNC-SV01-BL804
COSボード匠(シールタイプ)Mサイズ 2mm厚 白 COS2-Mseal-WH-2
PUストレッチレザー CNC-PL01-MN654
ナイロンスナップボタン10mm 白 SI-12101

必要な丈と幅の布を用意した後、台形の形でベースを作り、下両端を少しカーブを描くようにカットして下さい。
羽織った時に裾が揃い、広げた時にも綺麗ですよ。

マントを留める肩ベルトは、必要な長さのCOSボードに合皮を張った後、中央部に糸でマントを固定しています。
飾りでくるみボタンを付けているだけで、本来の固定場所は見えない後ろへ。

今回留め具に選んだのは、プラスナップボタン。
ボードに生地を貼り付けている為、厚みがありますので取り付けの際は御注意ください!

最後にマジック等で塗りつぶせば、衣装にも馴染みます!!

次回は COSボードを使ってベルト レザーで手袋、ブーツカバーを作ります!!
そして最後はアリーナといえば・・・!あの帽子!です!COSボードで作っちゃうので乞うご期待★

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする