★衣装作例★アリス風衣装 その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!!
今回は、ワンダーランドに迷い込んだ元気な女の子 アリス風の衣装を作っちゃいました!!その2!です!!

その1はこちらから♪→

今回は、ボリュームのある袖と、の作り方です!!

◆袖(裏地付きパフスリーブ)◆

◇使用生地
ポリエステルギャバ CNC-PG01-BL219
ポリエステルレーヨン平織厚手 CNC-RP01-MN1041
3.5cm幅白ラッセルレース lace_5146w
50Dハードチュール CNC-HT01-MN1153
☆ボリュームのある袖にしたかったので、ギャザーをよせたハードチュールを入れて、ふくらみを出しました!

①チュールを入れていない時。

②肩だけにチュールを付けた時。

③袖口にもチュールを縫い付けた時。


裏地の肩と袖口の一部に、ギャザーをよせたハードチュールを縫い付けました。
(脇下にチュールを縫い付けるとごわごわするので、袖口の外側一部分のみに縫い付けています。)

カフスを縫い付けて完成です★

ハードチュールは肌に当たるとチクチクするので、袖を裏地付きにしました。表地と裏地でチュールを包み込むように縫い付ける事で、チュールが直接肌に当たらず、見た目も綺麗な仕上がりになりますよ♪

◆襟(付け襟)◆

◇使用生地
ポリエステルレーヨン平織厚手 CNC-RP01-MN1041
☆付け襟には、シャツ生地のような滑らかな風合いのある、ポリエステルレーヨンを使用しました!
プラスチックスナップボタン8.6mm SI-1289
3.5cm幅白ラッセルレース  lace_5146w


襟は今回、付け襟にしました。


前をスプリングホックで留められるようにしました。
(表からは見えないように、縫い付けます。)

前を留めるだけでは襟がズレてしまうので、肩にスナップボタンを付けました。

両肩(前身頃)にスナップボタンを付けます。
(襟は、表襟も縫ってしまわないように注意して縫い付けます。)

★スナップボタンの付け方
スナップボタンは凸側(雄)を被さる上側に付け、凹側(雌)は土台になる下側に付けます。
今回は付け襟が被さるので、付け襟に凸側土台となるワンピースに凹側を付けました。

如何でしたか?

次回は、エプロンカチューシャを作ります!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

お楽しみに!☆

★衣装作例★アリス風衣装 その3 はこちらから☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする