★衣装作例★ドラクエ アリーナ風衣装 その3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!ゆいゆいでーす(*´д`)o

今日はアリーナといえばあの帽子!円錐型の帽子を作っちゃいます。
COSボードハードタイプで形を保持させながら作っていきますので、是非ご覧ください~!

◆帽子
COSボード匠 Mサイズ 2mm厚 白 COS2-M-WH-2
スタンダードベロア CNC-SV01-BL804

※注意ッ!!※
頭のサイズに合わせる帽子のつばの部分ですが、ウィッグを被る分少し大きくなるので気を付けて下さいね。
ちなみに、そのつばの大きさに合わせてとんがり(円錐)部分を作ってみたら、細い円錐になってしまいました・・・。

先に円錐の理想の形を作った後、少しずらして固定しています。
マントとお揃いにしてベロア生地を光沢が出ない向きで使用しているため、統一感があり高級感がでました!
黒い淵の部分は、合皮だと馴染みすぎて目立たなかったので、エナメルでくっきりとさせています。

★ワンポイント★
帽子とマントに使用したスタンダートベロアなら、しわになり難く端処理がいらなくて楽ちんです!
今回、帽子で生地同士を重ねた際、滑ってしまい少し縫いにくい点は注意です。
余った生地やハギレで練習してみるのもよいかもしれません!

帽子の土台にはCOSハードタイプを使用!
通常のCOSボードより強度があり、形を保持するのに便利♪
大きく曲げるベルト部分は通常のボードで対応。衣装の部位によって使い分けてみてね!

◆イヤリング
キャラヌノで材料の取扱はありませんが、イヤリングの作り方も紹介します!

ビーズ/ピアス金具/Tピン/座金 ( ビーズキャップ )/丸カン

Tピンに、ビーズ→座金と順番に通し、余った部分を約1cmほど残すようにペンチでカットします。
残した部分を、丸カンが付けられるようにくるりと輪にして下さい。
後はピアス金具等に丸カンで繋げれば、オリジナルピアスの完成です。
お近くの手芸屋さんで材料を探してみましょ~!

完成です!!会心の一撃が・・・出る・・・の!?!?むしろ、可愛くてお付の神官さんが頑張って戦いそうです(´ェ`;)三(;´ェ`)
ザ@キ連発しちゃいそうです!!

それでは今回はこのへんで、またお会いしましょ~!

★キャラヌノ使用商品★
【シールタイプ】COSボード Mサイズ 3mm厚 白CSB-S6_9-WH-30
COSボード(ハードタイプ)500×1000×3.0mm厚 CSB-K5_10-natural-30
スタンダードベロア – ブルー804 CNC-SV01-BL804
ポリエステルツイル – イエロー・オレンジ39 CNC-PT01-YO39
PUストレッチレザー – イエロー・オレンジ709 CNC-PL01-YO709
PUストレッチレザー – モノトーン654 CNC-PL01-MN654
エナメル 薄地 – モノトーン1479 CNC-ENL01-MN1479
アクリルガッシュ◆シルバー:#72 MM-TN-acryl#72
アクリルガッシュ◆ゴールドライト:#70 MM-TN-acryl#70
YKK コンシールファスナー 56cm カラーNo.056 FAS-CON56-056-KS01
ミシン糸 シャッペスパン#60 カラーno.210 SYSS-210-B-6

あると便利!
ハトロン紙<ロールタイプ> si-39321

ウィッグ
ストレート80cm オレンジ04 CLS001-80-OR04 2つ
ウィッグの制作はクラッセ+ツイッターにて紹介しております!!コチラからどうぞ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする